HIBAの逆境

[社会性のない回避性の私が、逆境の人生に抗う記録]

コンビニに行って落ち込んだ

バイトが終わって、弁当を買うためにコンビニに行ったときの話です。

 

 

店内に入ると、店員さんが商品の補充をしてたのですが、すれ違っても、まるでこちらが存在しないように挨拶も会釈もなしで、違和感を感じました。

 

その時は忙しいのかなと思って気にしなかったのですが、商品をもってレジにいくと、挨拶もなしに、いきなり商品をスキャンし始めました。

 

ぼそっと相手が何かを言って、全く聞こえなかったのですぐ返事できずにいると、威圧的にお弁当を温めますか?と聞き直してきて、気圧されました。

 

代金を支払うと、その店員はそそくさとレジ裏に帰っていく。

 

その店員を見て、思い出したくもない学生時代を想起させました。機嫌が悪くてイライラしているとかそういう風ではなくて、態度や仕草が常に機械的で、男同士の力の誇示のようなものを感じて嫌な気分になりました。

 

ここ最近の落ち込んだ話でした。お読み頂いてありがとうございました。